-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-05-01 00:12 | カテゴリ:たろう君
たろう、卒乳しました。

水族館に行った翌日、土曜日。
朝の授乳をやめてから ちょうど一週間経ったので・・・
そろそろ と 思って 夜の授乳もついに やめることにしました。

なかなか自分が ふんぎりがつけられなかったので、
その日は朝から 花粉症の薬を飲んで どんなにぐずられてもあげられないように してしまいました・・・。
自分で自分を追い込んだ感じ。情けないけど。。。

お風呂上がり、
いつもなら ほっといても 白湯とか飲んだ後でも 「おっぱいくれ~!」 と いわんばかりに 
息を切らしたワンちゃんのようにして 近寄ってくるのに・・・(苦笑)
その日は わかっていたのか? ちょっと軽くぐずってたので おっぱいのことにはふれず、
「お布団行く?」 と 聞いてみたら 勢いよく 手を挙げた。

布団に連れていったら いつものように 布団のあちこちにゴロゴロ転がって^_^;
10分くらいで コテっと寝てくれた!

・・・こんな感じで あっさりと 卒乳できてしまいました。


はじめて 朝の授乳をやめたときのほうが 大泣きしていたので・・・
たろうにとっては そのときがもう 「卒乳」 だったのかもしれません。

夜の授乳をやめるにあたって さぞかしぐずるだろうと思っていたけど。
全くそんなことはなかったので、かえって私のほうが 肩すかしをくらったというか、
とにかく 寂しかったです(T_T) 勝手ですが・・・(爆)
まぁ 大泣きされまくるよりはよかったけれど、切なかったな。。。

寝かしつけていて 思わず涙が出てきてしまいました。
もう2度と たろうに おっぱいをあげることはないんだな と思うと 本当に寂しい。
でも 1年3か月ちょっとの間 めいっぱい 飲んでくれていたんだもんね。
最初の頃は インフルエンザ事件で お互い授乳サイクルが振り出しに戻ったりして大変なこともあったけど・・・(汗)
それも無事 乗り越えて。
今まで たくさんおっぱい飲んでくれて 大きくなってくれて ありがとう、たろう!


私の花粉症の悪化 (蓄膿症) が きっかけの 卒乳だったけれど、
私とたろうには ちょうどいい タイミングだったんだろうな。 と 思うことができました。

私のおっぱいも 今まで お疲れ様でした^_^;
お風呂でつい いたわりの言葉をかけたりして・・・(笑)

最初はいろいろあって (それこそインフルエンザのせいで・・・) ミルクと母乳の混合でしたが、
2か月頃から 完母に復活でき、
無事 おっぱいをあげ続けることができて 幸せでした。

これからは 私の作る ごはんだけが たろうの栄養源。
美味しいごはんを作らなくちゃなぁ~!

とはいえ 食べムラが今はものすごぐ激しいので・・・気合入れると疲れちゃうし ストレスになるから(爆)
頑張りすぎずに 頑張ろうと思います・・・(笑)




卒乳してからの たろうの変化ですが・・・

朝はやっぱり おなかがすくのか、 今まであまり朝食は食べが良くなかったのですが、
バクバク食べるようになりました!
これは嬉しいけど・・・起きてすぐ 腹減った~!! とばかりに 用意してても怒るので。。。
手早く食べられる パンと バナナヨーグルト、前日の残りの味噌汁とかおかずとか になってしまいます(汗)

あと 前より 牛乳を飲むようになった。
冷たいほうが好きな様子。

昼寝の寝ぐずりが ひどい時がある。
夜は大丈夫なんだけど・・・
これはちょっと・・・しんどいです(汗)
まぁ たろうはもっとしんどいんだろうから、しょうがないね(+_+)

便秘が悪化!
最近は 2日に一回ペースになっていましたが・・・
もともと 水分をあまりとらない方なので 卒乳してさらにひどくなった感じ(泣)
前より お茶や牛乳をゴクゴク飲むようにはなったけど、
うんちも固めで 出すとき苦しそう(T_T)

食事にも おいもやヨーグルト、ごぼうやきのこ ひじきなんかも取り入れてはいるんだけど。。。
2日間出なくて お薬のお世話になったりもしました(T_T)

あまりひどいようならまた 病院に行こうと思います。。。



そして 私の変化。

おっぱいは・・・最初はやっぱり 張って大変でしたが、
3日間は我慢してから 少ししぼる。 と 本で読んだり聞いたりしたので、
そのとおり 実践しました。
今は6日目ですが だいぶ 落ち着いてきました。

おなか周りが・・・やばいことになっています(泣)
ちょくちょくがっつり授乳していたころは 産前のジーンズがゆるゆるなくらい 痩せてたのですが
(たくさん食べてたのに!授乳ダイエット?)
授乳回数を減らしても 食事量は減らなかったので、
ウエスト周りがほんとにやばい!!
実際 体重も ベスト体重より2キロ増量。。。

これはやばいのでダイエット せねば。。。
たろうと一緒に たくさん体を使って遊ぼう!
夏にはチビTを着れるように・・・頑張ろう(+_+)
  


卒乳。
たろうと一緒に 無事に乗り越えられて 良かったです。
おっぱいを飲むことはもうないけれど、たろうは変わらず大事な愛しい息子だし、
私はずっと たろうのお母ちゃん。(当たり前だけど(笑))

これからも 2人で・・・ いや お父ちゃんと 3人で(笑)
家族みんなで いろんなことを乗り越えて 成長していこうね!

 

スポンサーサイト
秘密

トラックバックURL
→http://soulkameko.blog64.fc2.com/tb.php/239-448d8572
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。