-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2009-06-22 09:59 | カテゴリ:たろう君
めずらしい時間に パソコンに向かっているカメコです。

朝10時前。。。

たろうが今朝は5時半に起き(爆)、
家事が早く終わってさぁ~外にでも!なんて思ったら、
8時半過ぎに寝ちゃいました^^;

昼食も作って 寝ようと思ったけど目が冴えちゃって寝れず。。。
ブログを書くことにしました(笑)
きっと夜は眠くてもたないだろうから(苦笑)




たろう、19日で 一歳5ヶ月を迎えました。
1歳以降 成長記録も書いていませんでしたが・・・
ここ数日で またぐぐっと成長したというか、
できることが増えたので 書いて記録に残そうかと思います。


☆体のこと☆

体重 9050グラム  
身長 78,2センチ

体重が ようやく9キロを超えました^^;
生まれて最初の1ヶ月からずっと 増えが悪くて最初はずっと心配してたけど(爆)
もう これがたろうペースなんだよねぇ~。
お友達と比べても すごい細くてなんだか可哀相にも思えるけど、
しょうがないし、抱っこが軽くていいわ~ と 開き直っています(笑)
元気いっぱいだし、ね(^^)


・便秘気味。
(時々便秘薬を使うことも・・・)
食事や水分に気をつけてはいるけれど、なかなか食べない&飲まないときがあるので 困りもの。。。

・暑くなってきて あせもができてきた(泣)
 首の下あたり、おしり(腰のあたり)
 もう少し暑くなったら 日中シャワーをやろうと思ってます。

・トイレトレ
 おまるは買ったけど・・・
 うんちでいきんでるときに 「おまる座る?」 と聞くと ブンブン首を横に振るので、まだ何もせず(苦笑) 



☆生活サイクル☆

起床 5時半ごろ

朝食 6時過ぎ~7時前くらい

朝食片付け終了後 教育テレビを見る
そのあと 花の水やり&近所を散歩

昼寝 ・・・ 早起きのときは 午前中2時間くらい寝る
       7時ごろ起床のときは 13時半くらいから2~3時間寝る
       出かけ途中でへんな時間に寝てしまうことも。。。

昼食 11時半ごろ

外遊び  早起きのときは 午後に公園や散歩、買い物へ。
      午前中眠くなければ 公園や子育てセンターへ。

おやつ 15:00ごろ
そのあと花水やりがてら 外へ出て散歩。

16:00~教育テレビを見る
     みいつけた! まで見たら キッチンへ移動し 母食事作り、たろう一人遊び
     ぐずったらおんぶで家事

18:30 夕食

19:30頃 おふろ

21時前 就寝


整いつつあった生活リズムですが・・・
ここ数日で 急に早起きするようになってしまい、また変わってきています(泣)
でも 去年も夏は 4時とか5時に起きてたから もうこれからは夏タイムなのかも・・・(爆)
私が慣れるまで かなりしんどそうだ(-_-;)
夜更かし生活を改めねば(>_<)




☆食事のこと☆

好きな食べ物・・・ 味噌汁の具(大根・たまねぎ・なめこ・もやしが特に好き)
            豆腐入りハンバーグ・お好み焼き・お魚(焼き魚・ムニエル)
            パン・フレンチトースト・ホットケーキ・オムライス・海苔
            パスタ・うどんなど麺類全般

今は食べムラがひどく・・・色々作っても 上記のもの以外はほとんど 受け付けてくれません(泣)
口に入れる前に 首を振ってNO!と 拒否されます。。。
最近 魚を好きになってくれたので それだけもだいぶ違うけど、
野菜を取らせるのに困る。。。
味噌汁にいれれば 結構食べるので、味噌汁の具が命綱のようになってる気が。。。
外食のとりわけは とってもよく食べるので、味の濃さの問題かな、とも思って
以前は たろうのだけ 途中から分けて作っていましたが、
最近は 自分たちのをごく薄味にして 一緒に作るようにしてみました。
が、あまり変化ナシ(爆)

卒乳してしばらくは けっこう何でも食べてくれていたのに・・・
そういう時期なのかな~と 今は開き直っています^^;
そうでないと イライラしてやってられません(爆)    


・コップで上手に飲めるようになった
 でも お茶は飲んだり飲まなかったりで こぼすことが多いので
 お茶はマグで飲ませて 牛乳はコップで飲むようにしています。

・スプーン・フォーク
 スプーンにご飯をのせておくと こぼさず口に入れるけど
 自分ではそんなにすくおうとしない。
 たまに自分で上手にすくった時にほめちぎったら、そのあと少しやってくれた(笑)
 大好きなものは基本、手づかみ。
 




☆ことば☆

 ・まぁ~(ママ)
  旦那のことも まぁ~ と呼ぶ(笑)
  切羽詰まってると まま~!! と 呼んでくれる(笑)

 ・にゃー(ねこ)
  一時期 何の動物でも にゃ~ だったけど、
  今は ねこにだけ言うように。

 ・ないない
  片付けるときや ご飯もういらないときなんかに 言っています
  ないない~ と言って お皿を私に向けてきます^^;

 ・まんま(ごはん)
  ごはんだよ~ と言うと まんま! と 言ってくれる。 

 ・ちっち(鳥)
  最近 言うようになった!

 ・あー(からす)
  これも ごく最近。
  近所にけっこう からすが多いので(-_-;) それで覚えたみたい。。。



言葉も少しずつ 増えてきましたが、
言葉ではなく ジェスチャーで表す表現も 前より増えてきました。
前からやっているものも(バイバイ とか) とても反応が早くなったりもしています。

最近やるようになったもの
 ・電車(体を左右に揺らす)
 ・ヘリコプター(頭の上で 手をひらひらさせる)
  散歩中に飛んでるヘリコプターを見て やるようになった

特に教えたわけではないのに・・・こどもって すごいなぁ~と思ってしまいます(^^)



☆その他 遊びなど☆

  ・手遊びができるようになった (げんこつやまのたぬきさん・いーとーまきまき)
  
  ・ぐるぐるどっかーん! など テレビの踊りに合わせて踊るようになった

  ・絵本大好き
    こどもちゃれんじのしかけ絵本・乗り物図鑑的絵本・図書館で借りた乗り物系や 
    こぐまちゃんシリーズが今はアツイ様子(笑)
    図書館には かなりお世話になっています(笑)

    前はけっこう 一人でパラパラめくって読んでいたけど、
    最近は 「読んで!」と 本を持ってきて 同じ本を何度も何度も繰り返し 
    読まされることが多くなった(-_-;)
    料理をしていても持ってきて、しょうがなく 近くで自分で本をめくってもらって、
    私がそのページを 料理しつつ読む。 ということもあります(爆)


   ・乗り物大好き
    郵便車・宅急便・ゴミ収集車などはたらくくるまから ショベルカーなどの重機、
    バスや電車、飛行機やヘリコプターなどなど・・・
    とにかく大好き。
    本物を見ると くぎづけになる(笑)
  
    外へ出るときも たいてい トミカを常に手に持っている^^;



   ・自己主張が強くなった
     たとえば外に出たい!とか 自分の要求が通らなかったりすると 反り返って泣くように。
     軽くポカポカ たたかれることも(笑)
     成長した証拠だね~! 
      イラッとするときもあるけど、大半は面白いなぁ~と思ってしまう(笑)
     なんか かわいらしくて^^;
     そのうちもっと激しくなったら そうも思ってられないだろうけど。。。   





こうやって 成長ぶりや今の様子をまとめてみると、
書くのがちょっと大変だけど(爆) 
記録を残すと言う以外にも 自分を振り返るにもとても いい機会だな~ と
書いていて思いました。 

来月も 頑張ろう・・・かな(^^)
     


ブログ用 113

肌着一丁で 靴下をいっしょうけんめい履こうとする たろう(笑)

こつぶちゃんでもいいから、これからも元気に 大きくなってね! 

 





        




スポンサーサイト
秘密

トラックバックURL
→http://soulkameko.blog64.fc2.com/tb.php/255-789ce086
