-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2009-07-19 23:01 | カテゴリ:たろう君
今日は 比較的つわりが落ち着いていたので・・・
(といっても 何度もリバースしていましたが・・・爆)

久々に たろうのことを。
最近 自分のことばっかだったもんね。。。



たろう、今日で 1歳6ヵ月になりました!

去年の今頃はまだ お座りもできなくて・・・ズリバイはじめたくらいだったかな?
今はもう ドタバタと動き回ったりしているし^^;
成長したなぁ~
すごくいろいろあった気もするけど、振り返ると あっという間だったなぁ~

ちょこちょこ風邪引いたりはしているものの、大きな病気やケガもなく
今日を迎えられて 良かった!

これからも たろうペースで 元気いっぱいで育ってね^^




せっかくなので。

☆ たろう 1歳6か月の 成長記録 ☆


 体のこと 

・体重 9.2キロ (ジャスコ子育て相談にて測定)
・身長 図っておらず・・・

来月健診があるので、それまでわからないけど かなり伸びた感じがする。


・歯  上下とも8本ずつ 完全に生えた。 ふざけて噛まれるとかなり痛い。。。

 歯磨きは嫌がらない(むしろ好き?)


・おむつ Mサイズ テープとパンツを併用。
 
 最近また おむつが蒸れるせいか あせも気味なので・・・パンパースを使用。高い(爆)



 生活リズム 

 だいぶ 規則正しくなった。

 6時~6時半起床、 11時頃~3時間昼寝、 20時~20時半就寝。
 
 以前は21時頃寝ていたので・・・これは私にとっても嬉しい(笑)
 その分 お風呂や夕食のしたくがちょっと遅れると 眠くてギャン泣きになるので これはこれで大変だけど(爆)

 昼寝は 寝る時間が短くても 2度寝をしなくなった。
 その分夜早く眠くなるので・・・こういう日は1時間巻きで動かないと 上記同様 大惨事になる(爆) 


 食のこと 

 相変わらず 偏食&ムラ食い続行中ですが・・・
 前よりは 一定量食べるようになってきた。

 現在は実家で 私の母の作った食事を食べているのですが、
 私の作るものより 味付けが若干 濃いので・・・そのせいか よく食べています。。。
 
 トマト嫌いだけど、母がグラタンやカレーに入れたりと 工夫してくれたら食べていたり。
 ・・・たろうにとっても 食修行になって いいのかも・・・!?

・ヨーグルト、果物が大好きだったのに・・・急に一切食べなくなってしまった。。。
 唯一食べる果物は バナナ のみ。
 美味しい桃や さくらんぼ、メロンやスイカなどなど旬の果物たち・・・全部一口も食べずに 拒否!
 人生損してるよ~。。。



 できるようになったこと いろいろ 


・「ぎゅー(ハグ)」 を してくれるようになった(笑)

 歯磨きをしていてなんとなく 嫌がらないでえらいなぁ~と 思ったことがあって、
 そのときに 「歯磨き上手にできた たろうには むぎゅ~!!」 なんて言って、
 熱い抱擁をしたことがあって(笑)
 それからしばらく何度か続けていたら、 歯磨き後には自分から手を広げて 抱きついてくるようになった(笑)
  今はお願いすると 歯磨き以外でも 気が向けば・・・抱きしめてくれます。 すごく癒されます(親バカ)


・身振り手振り ジェスチャーで表現する単語がすごく増えた。

 言葉のほうは・・・先月とほぼ変わらずなのですが。。。
 以前から 指差しやジェスチャーで表すことのほうが多かったのですが、この1か月でさらに増えた。

 増えたもの
 ・うさぎ (頭に両手を当てて かかとをぴょんぴょんと上げる)
 ・ショベルカーなどの重機 (手を伸ばして体を斜めにする)
 ・かさ・風船 (手を開いて 頭の上にのせる 風船はさらにゆらゆらさせる)
 ・たまご (両手をグーにして こんこん、とぶつけて 手をパッと開く。 卵を割る感じ?)
 ・バス (ハンドルを回すしぐさ。 運転してるらしい笑)
 ・電車 (体を左右に揺らす)
 ・鯉 (口をパクパク)
 ・ブタさん・ぞうさん (鼻を指さす。時々鼻の穴に指が入ってる時も(笑))
 ・カメラ (両手で目を指さし ぱっ!と手を開く)

 そのほかにも色々あるけれど・・・今パッと思い出せたものを書いてみました。
 ベビーサインとかやったことはないし 特に教えたわけではないので・・・
 自分で見て 考えて表現しているので、面白いな~と思ったり すごいな、と 関心させられたり。

 言葉がゆっくりな分 体で表しているのかな~



・片付けをしてくれるようになった

 食事の前や 寝る前、外に出る前なんかに 自分から 遊んでいたおもちゃなどを片づけるようになった。
 これはすごく ありがたい(笑)



 その他 マイブームや 変化いろいろ 


・以前より甘えっ子、抱っこ魔になった

 妊娠が分かったころから 知ってか知らずか・・・すごく抱っこ魔に戻ってしまった。
 外に出たがるわりには すぐ 抱っこしろ~! って 要求してくる。。。
 今は実家にいるし、私の具合が悪かったりするから・・・そのせいが大きいんだろうな。
 ごめんね、たろう。。。


・スリッパを履くように

 私や旦那が たまたまスリッパを履いてない時に いつのまにかちゃっかり履いて 歩いていたりする。
 結構上手に歩いてるけど・・・転んだらあぶないから 子供用のを買おうかと思ったけど、
 見に行ったら 1000円くらいしたから 却下(爆)
 ・・・親のスリッパ 300円ですよ^_^;


・変わらず絵本大好き

 さらに好きになっているような・・・
 同じ本を 先月より繰り返し続けて 読むことが増えています^^;
 10回以上要求されるときも(爆) 私が飽きる~
 それぞれのお気に入り絵本に ツボなページがあるらしく そこでゲラゲラ笑うことも。
 今のマイブーム絵本

  ・こぐまちゃんシリーズ
    こぐまちゃんのうんてんしゅ・こぐまちゃんのみずあそび・こぐまちゃんとふうせん
    こぐまちゃんのどろあそび
    
  ・ざっくん! ショベルカー

  ・3歳のえほん (義母よりいただいた)

  ・ちいさなひこうき

  ・かじだ、しゅつどう

  ・こどもちゃれんじの しかけ絵本
   最新号は トイレのおとえほん。ボタンを押すと おしっこの音なんかが流れる(笑)
   おならの音も入っていて それがツボらしく・・・笑うw
   これのせいか 自分でおならしても笑っていた(笑)


 絵本は いただきものや 買ったものもありますが・・・大半は 図書館でお借りしています。
 買うより いろんなものが読めるし、飽きたころにまた 借りられるという ちょうどいいサイクルなので(笑)
 今は 直接たろうに読んでみて 興味があるかを確かめられるので、助かってます。




思いつくのは こんなところでしょうか・・・


毎日 成長しているので 一緒にいて面白い!
今はあんまり遊んであげられないことが多いけど・・・しっかり見つめていくからね!
 
 
 

 


 















スポンサーサイト
秘密

トラックバックURL
→http://soulkameko.blog64.fc2.com/tb.php/267-320121ed
