-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2009-07-26 22:42 | カテゴリ:2人目妊婦ちゃん記録
1週間ぶりの更新です(汗)


つわりのため 実家へお世話になってから 約2週間経ちました。
いまだ 吐き気や胃痛は続いているものの・・・ここ数日はだいぶ 良くなってきました。
毎日何度も吐いていたのに ここ2~3日は 吐かずに済んでいます^^;

苦しみながらも・・・ようやく 対処法も少し見つかり。
食べられるもの(吐かずにすむもの)が できてきたので・・・
栄養的には問題アリかもですが(爆) 食事も以前よりは 取れるようになって ほっとしています。


私の今の体を作っているものは・・・

明太子ごはん
ナスやいんげんなどのゆで野菜+しょうがのすりおろしたっぷり+しょうゆ
冷たい麺類
炭酸水(レモン風味) ← これは たろうのときにもお世話になった一品!食後に飲むとイイ!
トマト+ハーブ入りソルト
クラッカー、ポテチ ← これは 食事と食事の合間に口にする お助け的存在。
              さいさいさん のブログを拝見して 試してみたら効果アリ!!

あと、カレー!
意外と大丈夫だった。スパイシーなのがかえって いいのか??


そして 2~3時間おきに 上記の物をなにかしら 口にするようにしています。
こうすると 空腹で気持ち悪くなるのに とっても効果あって・・・だいぶ楽になりました!
以前は 食べても吐き・・・その後は食べられなくて悪循環だったけど、
食べられるものがわかってきて こうしてみたら 吐き気がかなり軽減されました。



・・・つわりのせいとはいえ たろうよりひどい偏食状態な私・・・
栄養的には心配だけど 今はこれでしのぐしかない(T_T)

つわりが落ち着いたら たくさん野菜とか栄養あるもの食べるから 
おなかの赤ちゃん、許してね~。。。



そして、たろうのこと。


田んぼと畑、山に囲まれた 田舎の実家で暮らしはじめて約2週間。 
(って、うちも田舎ではあるけれど)
いい意味で いろいろ変化が。


・家族に慣れた
  
  前から ひいじいちゃんは大好きだったけど、
  じぃじ、ばぁば、私の兄や妹には ほとんどなついていなかったけど・・・
  (仕事していて 来てもなかなか会えなかったりしていた)
  さすがに 慣れてくれて。
  父・母は ほんとにうれしそうだ^^;


・走るようになった

 といっても 小走り程度ですが・・・
 田舎の広い家の中を 結構一人であちこちどたどたと歩き続けて 探検してくれているので、
 しんどくて横になっていることが多くても ぐずったりすることがあまりなかったので とても助かりました。
 その成果か(笑) 歩くのが早くなったというか・・・走るようになった。


・まねっこ いろいろ

 ひいじいちゃんの歩くまね(腰を曲げて歩く) をしたり、
 手をパチン!とたたいたり 柱をたたいたりして 蚊をやっつけるマネをしたりするように(笑)
 ひいじいちゃんのマネは ちょっと失礼だけど^^;
 蚊をやっつけるしぐさは かなり興奮しながら 「あ~!!」なんて 叫びながらやってて面白い(笑) 



以前より だいぶ寝込むほどひどくはなくなってきたので・・・
様子を見て 掃除したり洗濯したり たろうのご飯を作ったりもできるようになってきました。

もう少し様子を見て この状態が維持できるようだったら そろそろおうちに帰れるかな・・・帰ろうかな。と 思っています。

ちなみに旦那さまは 休みの前日や 仕事が早番のときなんかに 実家まで来てくれて
たろうをお風呂に入れてくれたり  たくさん遊んでくれています。
(普段は私がお風呂に入れるけど・・・お風呂あとはものすごく気持ち悪くなるので(泣)
 とても助かってます)

家族にも 旦那さまにも たくさん迷惑かけて・・・ ほんとに申し訳ない(泣)
本当に 感謝しています。ありがとう。

きっと もう少しの辛抱!(だといいのですが・・・)








 
スポンサーサイト
秘密

トラックバックURL
→http://soulkameko.blog64.fc2.com/tb.php/268-82b26f46
