-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2009-08-13 23:20 | カテゴリ:2人目妊婦ちゃん記録
しばらく放置してしまっていましたが・・・

6日間の入院生活の後 無事退院し、実家にて生活しています。

入院中の記事に 温かい励ましのコメントを下さった皆さん、ありがとうございました!!
お返事をしてないままで大変申し訳ないのですが、
とても励みになり、嬉しかったです。
今まで 携帯からは更新しかできなかったのですが(汗)
入院中 何とか四苦八苦しながらコメントを拝見することができて、
ベッドの上で 読みながら泣きそうになりました。
本当に ありがとうございました!


たろうと離れた入院生活は とても辛かったし、
少量ながらも出血が続いていたので 赤ちゃんが無事でいてくれるかという不安もあって
とてもしんどい6日間でしたが・・・
赤ちゃんも無事 元気でいてくれて、
たろうも 家族を困らせることもあまりなく 元気でいてくれたので、
ホッとしました


しかし いまだつわりは落ち着くどころか しんどさを増す一方・・・

そして 一難去ってまた一難 という状態になってしまっていて、
今度は ポリープ と GBS菌なるものが見つかって(泣)
ポリープは まだ切ったり処置をする程度ではないものの・・・
出血しやすいから気をつけてね。 と言われ・・・まだ安静気味の生活です。。。

GBSのほうは、出産のときまでに治っていないと 赤ちゃんに感染する恐れがあり、
肺炎や髄膜炎にかかる可能性があるとのことで・・・こちらも ひょえ~!!っと言う感じ。。。
いろいろ調べて 妊婦さんの10~20パーセントは 検査でこの菌が見つかることがあるそうで、
後期に抗生剤等の注射や薬で処置をすれば たいてい治るそうなので とりあえず少しは安心しましたが、
やっぱりちょっと心配。。。

今は 2~3日おきに消毒に通って 治療をしていますが・・・
これはこれで 正直 しんどい(泣)
早く治ってほしい。。。

しかし・・・
たろうのときは 少し貧血気味だったのと 後期で尿糖がプラスになったくらいで、
あとはすこぶる 健康妊婦だったので、
それがどんなに幸せなことだったのか 今回のことで思い知らされました。
たろうの妊娠中は 仕事もしてたし ライブもたくさん行ったり 旅行もしてたしね~。。。

でも 今回そんな過酷な状況な私のおなかの中でも 赤ちゃんは元気に順調に成長しているので、
それがほんとに 幸いです。


退院後、悲しい知らせが届いて・・・

同じ頃に2人目妊娠がわかった 昔からの友人がいるのですが、
残念ながら 流産してしまったのです。
ちょうど 私の退院と入れ違いに同じ病院に入院し 手術をしたそうで・・・
「私の分まで 頑張って元気な赤ちゃんを産んでね。」 と 言われ、涙。。。

私も 出血が止まるまでの間 ずっと心配だったし、
通院が遅かったら ひょっとしたら赤ちゃんは助からなかったかもしれない。
とても人事とは思えず・・・心が痛かった。。。

友人の経過が良かったのと ちょうど通院があって病院に行く機会もあったので、
友人に差し入れがてら お見舞いに行ってきました。
妊婦の私が行って 無神経かな・・・とも 心配したけど、
連絡したら 「ぜひ来て!」 と 言ってくれたので、会ってきました。

もともと とても前向きな彼女なのですが、
今回のことも もちろん悲しくはあったけど、経過も良いし、
次妊娠しやすい体になったから・・・もうちょっと落ち着いたら また考えるよ♪ と話してくれました。
逆に 私の心配までしてくれて(泣)
大変だけど 頑張ってね! と 励まされて 帰ってきました(苦笑)

わたしが逆の立場だったら・・・お見舞いに来てくれても 笑顔で話せるかな・・・
ましてや友人とはいえ 妊婦さんには会える心境ではないかもしれない。
彼女の大きさ、強さはすごいな と 感じてしまった。



赤ちゃん。私のおなかの中は良い環境じゃなくて申し訳ないけど・・・
頑張って このまま元気に育ってくれますように。 




あと、たろうのことも。

入院中に 家族を困らせることなく過ごしてくれていた たろうですが、
私が帰ってきてからは 甘えっこに逆戻りしつつあり・・・

母と散歩に行ったら 抱っこをせがむことなく かなりの距離を歩いたとのことでしたが、
私と行くと まっっったく 歩かない!!
外に出てすぐ 両手を広げて 「抱っこ~!!」 とグズる。。。

あとは 私と2人のほうが ワガママだったりぐずりやすい。。。

まぁ 我慢させちゃってただろうし 甘えてくれているんだな。と 思うとうれしいんだけど、
抱っこの散歩はしんどい・・・
なので、ますます家にこもりがちな毎日です。。。


あと、入院中に 「ばぁ~」 (ばばちゃん=私の母) と 言うようになっていた!
母はもう・・・デレデレです(笑)

そして・・・退院後 ついに 「ぱぁ~」 (パパ=私の旦那) と 言うように!
それまでずっと 旦那も私と同じく 「まぁ~」 (ママ) と 呼ばれていたので(笑)
こちらも とてもうれしそうでした(笑) 良かったね♪


あと 最近ヒットな遊びが・・・「ピタゴラスイッチ」 の
「お父さんスイッチ」 ごっこ!

「たろうスイッチ、ピッ♪」 と 言って リモコンのスイッチを押して、
お父さんスイッチのBGMを口ずさみながら 私がお題を出します(笑)
「おかあちゃんに ぎゅーをする」 とか、「くるくるまわる」 とか、
「いないいないばぁをする」 、「しまじろうをたかいたかいする」 などなど、
そのほかにもいろいろなお題を出しますが、
嬉しそうに ノリノリでやってくれるのです(笑)

なんとなくやってみたら・・・すごく喜んでくれたので、私もびっくり!
自分は動かなくても遊んであげられるところも 助かっています^^;

妹から 空き箱をもらったので、近いうちに ちゃんとした「たろうスイッチ」 を作ってあげようと思います(笑) 

 
早く つわりが終わって 安静生活もさよならして・・・たくさん遊んであげたいなぁ~
夏らしいことも してあげてないし・・・ごめんね、たろう。。。











スポンサーサイト
秘密

トラックバックURL
→http://soulkameko.blog64.fc2.com/tb.php/271-4ee45792
