-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2010-02-06 13:48 | カテゴリ:日記
ため日記を書く前に・・・近況を。



たろうさん、2月から保育園に入園し 慣らし保育が始まりましたが・・・

3日目にして 風邪(咳、微熱)のため 欠席(T_T)

通院し、お薬で咳も落ち着いて 今は元気そのものではあるのですが^^;

今週はお休みして 来週からまた トライ!です。



保育園ですが・・・慣らし一日目(1時間半) は ず~っと泣きっぱなしだったそうで。。。

2日目は (一時間半) お天気が悪くて室内でアンパンマンのビデオを見てたら 泣きやんだ。とのこと・・・^^;


きっと休んじゃったから また 一からスタートだな。。。

たろうにとっては 慣れるまで試練だけど・・・慣れたらきっと楽しいはず。

頑張ろう~!


出産までに 少しでも慣れてくれることを願う。。。

預けている間 私も心配で・・・全く落ち着かないのよね(*_*)

たろうが気になって 何も手につかないダメ母であります^^;








前回・先週のため日記 続きを。




28日 木曜日。


午前中 たろうの 2歳の健診へ。


私の住んでいるところは 2歳の市の健診はないので・・・自分で予約して小児科へ。
引っ越ししたから 今の家から比較的近い小児科に行ってみようと思ったけど・・・
今回は いつもかかっている 白ひげ先生のところへお願いしました。

秋ごろから 予防接種ラッシュだった為か・・・すっかり病院嫌いになってしまい、
またもや 名前を呼ばれただけで大泣き(*_*)
ず~っとギャ~ギャ~泣いていて、看護士さんに 「もうすぐお兄ちゃんになるんでしょ~?」なんて 言われてしまった^^;

健診途中で 「積み木を5個積んでみて~ 先生見てないから~」 と 言われ、
たろう そこで泣きやみ、もくもくと積み始めた(笑)
小さな積み木で 最初 3個目で倒れてしまい・・・悔し泣き^^;
またトライして、 今度は片手で支えながら(笑) 5個積めて・・・自分に拍手をしていたw


体重は ようやく10キロ台に入り、10.4キロ。
身長は 84センチ。 

これまた 体重は 成長曲線の下限に近いながらも・・・きれいに曲線に沿っていて、たろうペースなので、ホッ。
結構食べるようにはなったけど 身にならないのね~^^;

発達も問題なし。
良かった~


あと、任意の予防接種・おたふくはまだ済ませてなかったので・・・先生に相談。

男の子が大人になってからかかると 精子がなくなっちゃうことがあるらしく・・・
以前 保健士さんに相談したら 最初は受けずにいて様子を見て 小学生くらいになってからでもいいのかも。
(基本は親の考え方次第だけど) と 言われたのもあって まだ 受けるのを悩んでいました。

先生からは、「おたふくのリスクで一番怖いのは 難聴。それを注射で予防できるなら・・・と思いますが。」
との回答。

・・・いま引いてる風邪が落ち着いたら 受けに行こうと思います。
予防できるなら やっぱり防いであげたいもんね。。。






そして 健診の後は お友達のおうちに集合!

親子4組が集まって ひとり一品おかずを作って 持ち寄りランチをすることになり、
朝から私は コロッケを作成してみました(笑)
実家にいるからできたけど・・・家じゃまず無理^^;

今までもちょくちょく色々 お誘いしてもらってたけど、
私の妊娠生活が波乱万丈だったせいもあり(T_T) 半年くらい 会えないままだったので、
久々にお友達&お子さんたちに会えて 嬉しかったです!

夏に 2人目を出産したお友達の赤ちゃんにも ずっと会えずじまいだったので・・・お初のご対面♪

そのお友達のおうちに集合!したのですが・・・
お友達の上の男の子(たろうと10日違いの誕生日)は かなりやんちゃな子で、
おもちゃをたくさん持っているんだけど、他の子に ひとつでも 少しでも 貸したり触られたりするのが嫌みたいで、

たろうが車のおもちゃを手に持ったら すっ飛んできて バシーンとひっぱたかれてしまった(*_*)

同じことが 2~3回 繰り返し起こって・・・そのあと たろう しばらく号泣。。。
たろうにしてみたら 「こんなにおもちゃがあるのに 何で遊べないの!? 何で叩かれなきゃいけないの!?」 という感じで ショックだったんだろうな。。。
私も とりあえず 持ってきたおもちゃを持たせたり 抱っこしたりしたものの・・・相当ショックだったみたいで泣きやまず。

いままでひきこもって 家族の中で生活しちゃってたから 余計かもなぁ。。。
そのあと 他のお友達が来て 同じようなことが起こってたけど・・・他のお子さんたちは 打たれ慣れて強くなっていた(*_*;

きっと 叩いてしまうお友達も 弟が生まれたりして かまってもらえないストレスとかやきもちとかあるだろうから、
あまり注意するのも・・・と 思ってしまったり。
(叩かれたときは おもちゃ触ってごめんね、でも叩かないでね・・・とは伝えたけど)
こういうのは初めてだったので どこまで親が介入していいものか、悩んだ。

叩かれた時 その子のママは怒ったけど、逆にその子はおもちゃを投げて癇癪さんになってしまった(*_*;
児童館とかに連れて行っても 他の子に手を出してしまうから、疲れて行けなくなっちゃった・・・と 言っていた。


全員集合して お昼になってご飯を食べ始めたら たろうもなんとか泣きやみ、食べ始めてくれたので とりあえずひと安心。。。

コロッケ、結構売れ行き良くて こっちもひと安心^^;
みんな好きでよかった~

お友達のおかずやおにぎりも とても美味しくて、たろうもたくさん食べていました♪
みんなでにぎやかに食べるの、楽しいね^^

食後は・・・たろう いつもなら寝る時間なので ちょっと眠たそうだったんだけど、
お友達ママにいろいろ話を聞きたかったので・・・付き合わせてしまいました^^;


2人目のお子さんを産んだママに 気になっていることをいろいろ聞けたりして、とても参考になりました。
やっぱり最初、下の子が首が据わるまでは相当大変みたい・・・
まぁ やるしかないか!
ベビーベッドも貸してくれることになり、とてもありがたかったです^^
2人の育児を頑張っているお友達を見て 私も頑張ろう。 と 勇気をもらえた気がします。


たろうにとっては カルチャーショック(?)だったかもしれないけど^^;

お昼の後、叩いたお友達が 何度かたろうにペットボトルのお茶を飲ませてくれたりもしてたなぁ(笑)
たぶん 弟にミルクをあげる感覚っぽかったけどw
今はまだ一緒に遊べる感じではなかったけど・・・もう少し大きくなったら 仲良く遊べるといいなぁ~









そして 29日 金曜日。


この日は たろうを夜 旦那&母にお願いして・・・

ライブに行ってきちゃいました!


9か月妊婦だからさすがに迷ったけど・・・絶対無理はしないのと、妹が一緒に行ってくれるので 行ってきちゃいました(笑)
さすがに母には ライブに行く、とは言えなかったけど(爆)


ライブは 斉藤和義 こと せっちゃん (私はカズヨピと呼んでいますw)のライブで、
神奈川県民ホールにて。

高速で1時間弱で行けるので 会社帰りの妹と待ち合わせして 車の運転をお願いして、向かいました。 

着いた頃、ちょうど始まって間もない感じで かすかに音が聞こえてくる中、
3階席までの階段をひたすら登る。。。
これが一番きつかったかも(T_T)

息切れながらも なんとか到着!し、
生のカズヨピの歌声に 感動しました~。。。
ライブって やっぱりいいなぁ~!!

終始 座って聞いていたので カズヨピの姿はほんのちょっぴりしか見られませんでしたが。。。
それでも十分 幸せでした。
ホールの椅子が けっこうフカフカしていたので それもありがたかった(笑)

相変わらず 下ネタトークもありーので^^;
歌ってる時とのギャップが大きかったり(笑)そこも魅力的ではありますがw

最新アルバムの曲が中心だったけど、
私の好きな歌達 「歩いて帰ろう」 「歌うたいのバラッド」(しびれた~) 「ベリーベリーストロング」
「月影」 等々・・・
も 聞けたので 嬉しかった&幸せでした。

おなかの赤ちゃんも よく動いてくれていました(笑)
たろうのときは たくさんライブ行ったけど、
この子にとっては 最初で最後の 生ライブ胎教ができてよかった(笑)

アンコールも2回もやってくれて(笑) 3時間にわたる 幸せなライブの時間でした!


帰り せっかくだから~ ということで、
すぐ裏の中華街に寄って まだ空いているお店で ディナーまで食べて帰ってきました(笑)
ずっと座ってたから 体力も余ってたので(笑) 歩けましたw

妹に 付き合わせちゃって申し訳ないな~と思っていたけど、
元々 いろんなジャンルを聞くし、お友達にもカズヨピ好きがいるから かえって嬉しかったし、誘ってくれてありがとう~ と 言ってもらえたので、
妹にも 楽しんでもらえたみたいで良かった!

帰りの車内で カズヨピをガンガンかけて 帰りました(笑)
 

たろうには申し訳なかったけど・・・
私が行くときも ちゃんと バイバイしてくれて、
夜もいつもくらいに寝てくれた。とのこと。


たろう、旦那様。出産前の最後のわがまま聞いてくれて ありがとう!








30日 土曜日。


この日は お天気も良く穏やかだったので・・・

赤ちゃんの肌着・洋服をお洗濯しました。


たろうのものを開けてみたら・・・けっこう 黄色いシミが目立つものがあって、
調べたら 「煮洗い」 すると キレイに落ちる! とのことだったので、
シミがあるのは 煮洗い、トライしてみました。


煮洗い。

大きい鍋に 酸素系漂白剤と 粉せっけんを少量入れて たっぷりの水を加えて良く溶かし、
洋服を入れて 弱火で10分煮込む(笑)
その後 冷めるまで置いて、そのまま一度洗濯機を回して終了。というもの。


最初 調べたところでは・・・鍋の種類までは書いていなかったので、
実家で一番大きなアルミ鍋を使ったのですが、
煮てる途中でいろいろネットで見てみたら、
アルミの鍋はNG! と 載っていて(爆)
(化学反応して 腐食して鍋が溶けてしまうらしい)
大慌てで 鍋から出してすすぎました(@_@;)

ホーローかステンレスの鍋で。とのことだったので、
再チャレンジ。

・・・これが とってもキレイに染みが落ちてくれました!
すばらしぃぃ~♪

たろうの染みがひどい洋服で 色落ちしないかも試してみたら 大丈夫だったので、
お友達にいただいた ピンクや赤のものも煮洗い実行(笑)
一個だけ 色落ちしてしまって焦ったけど・・・すごく落ちてしまったわけではないし、
移染するほどではなかったので、良かった~^^;


普段 たろうのことや自分の体調のことで いっぱいいっぱいで、
あまり 赤ちゃんのことをゆっくり考える時間がなかったのですが・・・
小さな小さな 肌着や お洋服をお外で干していて とても幸せな気持ちになりました。

私のおなかの中で 「せまいよ~!!」 とばかりに ものすごく動いている(中からすごい力で押されて痛いくらい・・・)
暴れん坊の 私のお嬢さん(笑)

会えるのを 楽しみにしてますよ~♪

ただ・・・もう少し・・・おなかにいてくださいね^^;





そんな 忙しい一週間でしたが、

そのほかにも たろうの昼寝中に 通園バッグを作ってみたり (買うより安かったから^^;)
洋服や持ち物の名前付け・ズボンの裾上げ・・・等々、
入園準備も佳境に入っていたので ゆっくり昼寝もできずに もくもくと針仕事してました。

忙しかったけど・・・バッグ 結構作ってて楽しかった(笑)
たろうの大好きな 乗り物のイラストのキルト生地を買ってきて、
出来上がって見せたら 中におもちゃをいれて持ち歩いたり、かぶって遊んだりして喜んでくれていました(笑)



来週は・・・また 元気に保育園に行けますように!


そして 来週半ばの 水曜日。

健診後に シロッカー手術で縫い止めてあった 子宮口の抜糸をし、そのまま一泊入院になります。
まれに そのままお産になる人もいるから・・・念のため そのように準備&心構えした方がいいかも。と言われました^^;

頚管が短くなって 急きょ シロッカーの手術をすることになった時も、
「稀ですね~」 と 言われたので・・・ なんだか心配ではありますが(爆)
もしそうなったらなったで 産むしかない! しね(笑)

どうなるかしら・・・ できれば旦那が休みの日に 産まれてほしいなぁ~。。。














 


















スポンサーサイト
秘密

トラックバックURL
→http://soulkameko.blog64.fc2.com/tb.php/299-436a4392
