-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2010-06-21 03:37 | カテゴリ:たろう君&あいちゃん
先週 一週間のできごと ため日記です。




月曜日。



幼稚園の 未就園児教室へ初参加。


保育園が終わり、これから先をどうしようか考え始めて、
2年保育にするか 3年保育にするか・・・それもまだ決められず(*_*;

とりあえず 市内の幼稚園の未就園児教室に 参加して様子を見てみよう、と思い、
一番気になっているところへ行ってきました。

ただ・・・午後から、なのが心配 (たろう昼寝時間)でしたが・・・
早めに昼を食べさせ、寝かしつけ成功!したので 1時間半は昼寝できたけど、
まだ テンションは寝起きで下がりまくり。。。


会場に着いたら 産院で知り合ったお友達ママや いつもよく遊んでいるお友達親子、などなどお知り合いがたくさん来ていて 心強かった^^;
初めて参加だったし あいちゃん連れだったから不安だったので(>_<) ちょっとホッとしました。


産院で知り合ったお友達は 同じく2歳児の母であり、
下の子が 同じ誕生日同士、
そして 上の子を同じ期間 同じ保育園、同じクラスに通わせていた、という ビックリなくらいミラクルな関係(笑)
あいちゃん出産で入院中、待合室で隣同士になって話をしていたら・・・
あれあれあれ~っ! というくらい 共通点が多くてビックリ(笑)

保育園に通ってる間に 何度かお迎え前にうちに寄ってもらって 下の子連れでゆっくりお茶&おしゃべりもしたりしていました(笑)
知り合ってそんなに間もないのに 話していて楽しくて あっという間に時間が過ぎてしまった^^;

そのお友達ママと話していたら、その子のお子さんが たろうの手をつかんで すたすたとエスコート!? してくれました(笑)
さすが 一緒に保育園で4ヶ月過ごしただけあるなぁ~(笑)


未就園児教室の内容は 人形劇・工作作り・リトミック でしたが・・・

あまりに人が多くて なんだか私が疲れてしまった(爆)
あいちゃんずっと抱っこひもしてたのもあるけど(>_<)

たろうも 昼寝がいつもより短かったせいか もともと内弁慶なせいか(爆)
あまり楽しんでいる様子もなく・・・やらされている感が強かった(-_-;)

無理せず 2年保育でいいのかな~。。。
でも 2年保育だと ぐっと募集人数が少なくなるみたいだから、悩む。。。

でも まだはじめてだったし、
他のところも 参加したりしてみて様子を見てからまた 考えてみよう。




火曜日。


コープの子育て広場に お弁当持参で 遊びに行きました。


先週もやっていたので そのときに子供2人連れでは初めて 行ってみたのですが、
スタッフの方が ずっとあいちゃんを抱っこしてくれていたので とても助かりました(*^_^*)

以前住んでいた家からは 歩いて行ける距離だったので 時々遊びに行っていて、
たろうが2ヶ月のときに行って、そのときスタッフの人が抱っこしてくれたら・・・たろうはずっと泣きっぱなしだった(-_-;)
あいちゃんは 全く泣きもせず ニコニコご機嫌だった(笑)
この違いは何なんだ・・・女の子だから?二人目だから?性格?
寝かしつけまでしてもらっちゃった^^;

よく遊んでいて 前日も幼稚園で会ったお友達親子も一緒だったので たろうを遊ばせつつおしゃべり♪
お昼も持参したので 一緒に食べました。

ここではお昼時間に 親に ちょっとしたお茶とおかしを出してくれたりもするので とてもありがたいです♪
下の子の子守りまでしてくれて(笑) 毎日やってほしいくらいだなぁ~

そして 帰りに車で 二人ともお昼寝してくれるので・・・ありがたいことづくめです(笑)





水曜日。


旦那がお休みだったので ショッピングモールへお買い物。

父の日の贈り物と 旦那様の洋服、メガネ購入や
子供たちのこまごましたものを 買いに行ってきました。

旦那と二人だったから大丈夫だったけど・・・一人じゃまだ 大きいショッピングモールは無理だなぁ。。。





木曜日。


同じく2児の お友達ママに誘われて サークルに参加することに。

今回は 公園で遊ぼう、ということでしたが・・・
ものすごい暑い日(-_-;)

そして子供 2人連れ(*_*;

でも あいちゃんは ベビーカー&抱っこ紐で参加、
木陰もたくさんの公園だったので 何とか大丈夫でした^^;

たろうは・・・他のお子さんたちと 遊んでるような遊んでないような。。。

でも 自然と 保育園で一緒だったおともだちと 一緒に遊んでいたなぁ~^^

以前は 物の取り合いとかはなかった(取られても そのまま見てるだけだった)けど、
最近は 「これぼくの!」 とかいって 欲しいものは自己主張して 取り合うことも出てきた。
成長してるなぁ~^^  母は嬉しいけど でもちょっとハラハラするよ^^;


サークル、正直 輪ができているところに入るのは 気疲れするしぶっちゃけ面倒な気もしちゃったけど(爆)
月に2回だし せっかくだし ということで 入ってみることにしました。

たろうにとっても お友達と遊ぶいい機会だし (楽しんでるかは微妙だけど。。。)
私にとっても 外に出る&気分転換になるしね。

次回は お誕生会をやるそう。
たろうに話したら・・・なぜか 「やったぁ~!」 と 喜んでいた(笑)
あなたのお誕生会じゃないんだけどね^^;
 


そして 金曜日。


よく遊ぶお友達親子に誘われ 遊ぶことになり、
うちから近くの公民館の キッズルームへ行ってきました。

あいちゃん妊娠中に 一度行っていて、おもちゃがとても充実している なかなか楽しいところです。
過去記事こちら

先週 子供2人連れて 初めて行ってみたら、
たろうは 帰るのを泣いて嫌がるくらい 楽しんで遊んでいて^^;
あいちゃんには ベビー布団をお借りしたり スタッフの方が気にしてくださったりして
親子ともども楽しめたので とても良かったです!


お友達と遊んだり 私はたろうを見つつ あいちゃん抱っこしつつ お友達とおしゃべりしたり。
親子で楽しめました^^

そのあとは うちに来てもらって いっしょにランチ。

とはいっても・・・今週は出かけまくって ほぼ毎日お弁当を作っていたので 疲れてしまい(爆)
お外でお弁当を購入。手抜きしました~


ランチの後は こども同士いっしょに遊んだり、お友達ママにあいちゃん抱っこしてもらったり(笑)
よく遊んでいるおともだちだから たろうも慣れていて 楽しそうでした^^






・・・が、そんな感じで 月から金まで フルで出かけていたせいか、
たろうさん、お友達が帰ってから 昼寝して、
寝起きに 嘔吐!
そしてぐったりしていて 体も熱い!

熱を計ると 39度もあったので 旦那が帰ってきてから 病院へ。。。

続けて3度吐いたので おなかの風邪かな~ と 言われましたが、
そのあと吐いたり 下痢もなかったので、
おそらく 疲れからきたんだろう。。。 と思い、反省。。。

熱は その日の夜中まで高かったけど、翌朝からは少し落ち着いてきて
食欲も出てきたので 一安心。。。


今は復活して 元気なたろうに戻りましたが、
無理させすぎたな、と反省しきりです。。。

ごめんね、たろう。
無理させて 苦しい思いをさせてごめんね。


外に出るのもいいけど、極端すぎたよね(汗)
私も 出かけるために 家事を急いで済ませたり 無理してやっぱり疲れてたから(-_-;)

もう少し のんびり過ごす時間も 必要だね。。。


・・・そして あいちゃん。
元気だけど・・・ あちこち連れ回しちゃって ごめんね(-_-;)





スポンサーサイト
秘密

トラックバックURL
→http://soulkameko.blog64.fc2.com/tb.php/311-218677cc
