-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2010-07-10 05:51 | カテゴリ:たろう君
カメコ家に 新しい家族が増えました!!




・・・と言っても 3人目が出来たわけではなく(笑)


金魚ちゃん 2匹です♪

ブログ用 011



先週末 旦那実家へ行った際に、ふたりのお宮参りもしてもらった近くの神社で 
朝顔市がやっていて、せっかくなので遊びに行ってきました。

そこの出店で 金魚すくいをやっていたのですが、
たろう 「やる~!!」 と 言ってきかない(汗)

まぁ100円だし いいか・・・ と思って やってみて、
結局やっぱりすくえなかったけど(笑)
金魚4匹を いただいてきました。


たろう・・・最初 お店の人が金魚を取る 網ですくおうとしていて(笑)
そのあとは 取った金魚を入れるボウルで すくおうとしていた(笑)




すくってる様子(笑)
ブログ用 003





金魚・・・すくった(もらった)はいいけど 捨てるわけにもいかないし(爆)
実家から帰る前に ホームセンターで水槽やら餌やら購入し、
おうちに持って帰って お世話することにしました^^


4匹もらったのに・・・翌日に 一匹、
そのまた翌日に 一匹 と お亡くなりになってしまい(T_T)

みんなダメかな・・・と思っていましたが、
残った2匹は 元気に泳いで頑張ってくれています^^;


正直 世話は面倒かな~ (子供で手一杯だよ(>_<)) と 思っていましたが、
時々見ると なんだかとても癒されます(*^_^*)


たろうも時々 見ては話しかけていたりもして。
出かける前なんかに 
「きんぎょさん、おでかけしてくるから おるすばんしてまっててね~」 なんて 話したりもしています(笑)


なんとかこのまま 元気に生き残ってくれますように・・・^^;








週末のお出かけのことも書きたいけれど、

その前に 書きたいことが。






たろうのトイレトレーニングについて。




梅雨明けしたら ちゃんと始めようかな~と思っていましたが、

暑くなって おむつかぶれ気味になってしまったので(-_-;)

勢いで 始めてみました!


トイレトレ、始めるのに うちはキッチン&ダイニング、廊下以外は全部畳の部屋なので(爆)
そこで躊躇していたのですが、
ちょくちょく拝見している たえちんさんのブログを読んで そこで背中を押してもらって吹っ切って 始めることができました(笑)
たえちんさん、ありがとー!




いままでは 夜寝る前にトイレに座る習慣はついたものの・・・
出たり出なかったり、な 感じで 
それ以外は 座るのも嫌がっていたので やってませんでした。



が、 突然 パンツにしてやってみました(笑)


パンツは 薄いトレーニングパンツで。
たろうと一緒に 買いに行き、トミカの絵の入ったパンツ(笑)

最初の2日は やっぱりおもらしばかりで 薄いトレパンだから 畳の床もちょこちょこ濡れまくりでしたが・・・(*_*;
(おしっこもらしたら 即教えてはくれました)、

3日目から おまるに座って おしっこ&うんちが成功するようになり、
4日目は パンツを汚すことなく 日中過ごすことができました!!



そして昨日は・・・お出かけも思い切って トレーニングパンツでGO!

コープの子育て広場へ行ってきたのですが、そこのトイレでも成功!
帰ってきてお昼寝も そのままパンツでドキドキしたけど^^; 大丈夫でした!


夜はまだこわいから(私が^^;) おむつはかせてますが・・・

おむつはずし、成功、してきたかな??

意外とスムーズに出来て ビックリ\(◎o◎)/!





ただ・・・まだ 自分から「おしっこでる!」 とは 言ってはいないので、
誘う前に自分から言ってくれるようになる、のと
夜寝てるときも パンツで過ごせるようになること。

あと あいちゃんがいるのもあって おまるで進めていたので・・・ トイレでも嫌がらずにできるようにすること。(大丈夫そうだけど)
それがこれからの課題。

ここまでが思いのほかスムーズだったし、まぁ のんびり頑張ります^^



うんちのときは 「おなかいたい」 と 訴えてくるのでわかりやすくて、

トイレトレをしているうちに おしっこしたいときは おちんちんを触っている、と言うサインが出てきたので こちらもわかりやすくて(笑) 進めやすかったです。



たろう、パンツマンになれたかな!?

この夏は おむつなしで スリムなおしりで過ごせそうだね!
よく頑張りました!!
ママ、ビックリだったよ(笑)


水着買って、今年は プールにも行ってみたいなぁ~

・・・自分が水着になるのは 嫌だけど。。。(爆)
スポンサーサイト
秘密

トラックバックURL
→http://soulkameko.blog64.fc2.com/tb.php/314-b206de12
